ほろよい備忘録

音楽のことなどを書くかもしれないし、書かないかもしれません。

Process Log(2019/03/01)

最近ISHIIさんや料理さんが自分のDJの振り返りを書かれていて良いなと思ったので自分も書いてみます。

shiroas04923.hatenablog.com

note.mu

・DJの表面に現れるのは何をどう繋ぐかのoutputだがそこに至るまでのinput=入力(音楽を聴く、アニメを観る、など)、process=処理、過程(それらに対しての解釈)が存在する

・それを言語化することで自分の思考の整理に役立てたり、なんらかのフィードバックが得られる 

みたいな考え方を基にしています。

 

JOYFUL SOUND ANIMATION!! vol.18

twvt.me

ゆーきっと君が主催するアニソンを中心にしたイベント。ずいぶん長く、精力的に開催されていますが、残念ながら今回含めあと2回で終わりとのこと。ゲストで呼んでいただきました。事前の準備としては、自分が何を期待されて呼ばれたかを考えつつ、以下のようなことを念頭に置いて選曲していました。

・過去のイベントの様子や共演の方の傾向からするに、ガンガン上げの雰囲気がずっと続くと予想。トリ前前の自分のところである程度落ち着く時間を作った後、程よく盛り上げて次のTsu'caxa君に渡して流れを作る。

・所謂現場系的な曲が多いと予想。自分はちょっと違った軸で、エモ目のラインで揃える。

・新譜がいち早く流れることが売りのイベントなので、何かしら今期の曲を流す。

結果、以下の曲を流しました。

f:id:yoshida234:20190309090650p:plain

再現mixはこちら 

 

www.mixcloud.com

ハニーアンドループス

のすたさんが「So happy」「全力アイドル宣言」の声優良い曲ラインで渡してくれたので、それを引き継ぐ。

 

To see the future→Colorful☆Wing→ぷりずむコミュニケート→Blue Destiny

ここからが用意してきた流れ。ミリタリー繋ぎ。後ろ3曲は空陸海それぞれの3人娘。アルペジオはブルーフィールドだと上げ過ぎてしまうのであえて劇場版で。

 

Blue Destiny→七色Happiness→FLY two BLUE(2番飛ばしてフル)

海繋ぎ。色繋ぎ。

 

FLY two BLUE→Happen ~木枯らしに吹かれて~

フルの後、キーが同じこともあって歌い出しが綺麗に入るので。

 

Happen ~木枯らしに吹かれて~→太陽と月→piece of cake→スープにスパイス

Happenの間奏がほぼキックだけなので太陽と月の歌い出しが綺麗に入る。その後はよくやる2stepの流れで雰囲気をチルの方向に。「希望の風」「流星ガーデン」も流したかったけどあんまりしつこいのもあれなのでさらっと。

 

スープにスパイス→通り雨drop

キーも同じで音色も似ている。さらにチルの方向に。

 

Crosswalk→おかえりなさい→Freesia

BPMをがっつり下げて、さらに雰囲気を落ち着かせながら、エモい方向に。前2曲はサトジュン監督繋ぎ。全体としては地方が舞台のアニメで揃える。

 

ここから、ここから→youthful beautiful

エモい流れを継続させつつ、BPMを倍に。

 

この世界は僕らを待っていた→360°星のオーケストラ→Stella-rium

星繋ぎ。後ろ2曲はSUBARU繋ぎ。

 

Stella-riumdivine interventionstarlog

前2曲は箒にまたがってる繋ぎ(プレアデスは箒ではないけど・・・)後ろ2曲は魔法繋ぎ。

 

春擬き

ここから新譜「閃きハートビート」「センチメンタルクライシス」等で春っぽい雰囲気にしようと思ったけど時間切れ。わかりやすく「春擬き」でTsu'caxa君にパス。

 

こんな感じのことを考えていました。以上です。