ほろよい備忘録

音楽のことなどを書くかもしれないし、書かないかもしれません。

2017年アニメ・声優楽曲20選

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2017年もたくさんの曲がリリースされましたが、その中で特に自分が良いと思ったりDJでよく使っていたりするものを20曲ピックアップしました。なんだかんだで割と堅いセレクトになってしまいました。(絞るのが大変でした・・・)

それではどうぞ。

 

1.Shadow and Truth / ONE III NOTES

www.youtube.com

ORESAMAのボーカル、ぽんちゃんの引き出しの多さにびっくりした1曲でした。

 

2.Precious You☆ / システィーナ=フィーベル (藤田茜), ルミア=ティンジェル (宮本侑芽), リィエル=レイフォード (小澤亜李)

recochoku.jp

BPM130前後の4つ打ち声優キャラソンは正義だと思います。

 

3.Catch me if you JAZZ /小松未可子

www.youtube.com

Q-MHzプロデュースになって小松未可子さんの新たな一面が見られることを嬉しく思います。

 

4.はぐれた小鳥と夜明けの空 / 中島愛

recochoku.jp

ボンジュール鈴木&Tomgggさんによる1曲。カップリングと言えどこのような意欲的な曲を収録してくれるのは本当に素晴らしいと思いました。

 

5.here and there / やなぎなぎ

www.youtube.com

作品の世界観や映像とやなぎなぎ節がとてもマッチした1曲でした。

 

 

6.More One Night / チト (水瀬いのり) & ユーリ (久保ユリカ)

 

recochoku.jp

言葉遊びの巧みさだったり、キャラクターの個性だったり、アニメ関連楽曲の良さが詰まっている曲だと思いました。

 

7.ルージュバック / 伊藤美来

recochoku.jp

シングル曲のようなキャッチーで派手な曲も良いですが、こういう曲もこれからたくさん歌っていってほしいな、と思いました。

 

8.バブルラブ / リンゼ・シルエスカ (福緒唯)

recochoku.jp

音のヘビーさと特徴的な声のコントラストが好きです。

 

9.ぼなぺてぃーと S / ブレンド・A (和氣あず未, 鬼頭明里, 春野杏)

www.youtube.com

アニソンとしての完成度がものすごく高いように感じました。あとみんなかわいい。

 

10.Make up! Wake up! / スタイリッシュスタイリング (米澤円, 内田真礼)

recochoku.jp

沖井礼二さんの手によるポスト渋谷系の匂いがする1曲です。

 

11.アイマイモコ水瀬いのり

www.youtube.com

歌手・水瀬いのりさんの表現力の豊かさを感じられる1曲だと思います。

 

12.夕暮れタイムトラベル / 鈴村健一

recochoku.jp

曲の持つ空気感が好きです。

 

 

13.王様のカデンツァ / Wake Up, May'n!

recochoku.jp

 WUGちゃんの可愛らしさと、May'nさんの力強さの両方がいい感じに融合していると思いました。

 

14.Yellow Sweet / 内田彩

www.youtube.com

with youなど内田彩さん楽曲ではおなじみのhisakuniさんによる1曲です。

 

15.流星ダンスフロア / ORESAMA

www.youtube.com

2017年ORESAMA復活を象徴する1曲だと思います。本当にありがとう。

 

16.ハニーアンドループス / 豊崎愛生

recochoku.jp

「屋根裏もダンスフロア」という歌詞が良いと思いました。

 

17.恋はイリュージョン / 三森すずこ

www.youtube.com

三森さんのこういう少し大人っぽい曲が好きです。

 

18.ちゅるちゅるちゅちゅちゅ / everying!

www.youtube.com

日本の歌謡曲(特にアイドル楽曲)に脈々と受け継がれるモータウンビートが2017年っぽくチューンナップされ、かつ2人の魅力が全開に仕上がっていて衝撃を受けました。

 

19.あ・え・い・う・え・お・あお!!劇団ひととせ (M・A・O, 富田美憂, 小倉唯, 東城日沙子, 高野麻里佳)

www.youtube.com

『ぼなぺてぃーと S』同様アニソンとしての完成度がとても高いと思いました。

 

20.ステップアップLOVE / DAOKO x 岡村靖幸

www.youtube.com

やっぱり岡村ちゃんは間違いないですね。

 

その他ノミネート

HAPPY x HAPPYミーティング / 天ヶ瀬冬馬 (寺島拓篤)

動く、動く / チト (水瀬いのり) & ユーリ (久保ユリカ)

チクタク / edda

甘く危険な夜に / 影山ヒロノブ

take_one / 夏目美緒 (磯部花凛), 森川葉月 (芳野由奈), 小宮恵那 (Lynn)

ブルウ・スタア / 菊地真 (平田宏美) & 我那覇響 (沼倉愛美)

adrenaline!!!TrySail

日溜まり ~窓辺の小鳥~ / 鈴来アイカ (M・A・O)

最高の瞬間 / 中島愛

あのね / バナナフリッターズ

Baby, Baby, Baby / 小倉唯

ピースサイン / 米津玄師

モラトリアムダンスフロア / 内田真礼

Freesia / (K)NoW_NAME

Close to You / 内田彩

Catch the Moment / LiSA

なるまるまーる / 花小泉杏 (花守ゆみり)

Ubiquitous dB / ユナ (神田沙也加)

うららか日和の四重奏 / らびりんず (原田彩楓, 本渡楓, 久保ユリカ, 佳村はるか)

イシュカン・コミュニケーションちょろゴンず (桑原由気, 長縄まりあ, 高田憂希, 高橋未奈美)

 

それでは、また。